ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月02日

丸鶏

イメージでは、外側はパリ、それでいて中はジューシー

鶏の丸焼きを作りました。

初めてにしては、上出来でしょ?


丸鶏



ダッチオーブンを手に入れ、ちょっと満足していたんですが

丸鶏

飾りじゃないのよダッチわ!!ってことで
鶏の丸焼きに挑戦してみました。


よーし、作るぞアップ
近くのスーパーへ、鶏肉1羽を買いに行きました。
売ってませんでしたガーン

2件目のスーパーへ、鶏肉1羽を買いに行きました。
ここも、売ってませんでしたガーン

3件目のスーパーへ、鶏肉1羽を買いに行きました。
またまた、売ってませんでしたガーン

諦めようとしました。

でも、4件目のスーパーへ、鶏肉1羽を買いに行きました。
やっと手に入れましたニコニコ

鶏肉探しから帰った、ぷーさんは
イライラを発散するように、フォークで鶏肉をぶすぶす刺します!!
刺すことで、味がしみ込みます。

丸鶏

そして、塩、こしょう、ニンニクを擦りこみ、ハーブ類もすりすり。
ハーブは、ローズマリー、タイム、オレガノ

丸鶏
味付けしたら、冷蔵庫で3時間寝かせましたZZZ…
もっと長ければ良いのでしょうが、鶏肉探しで時間を費やしたため、短くなってしまいました。


お腹の中には、塩、こしょう、ニンニクを擦りこみ
冷凍焼きおにぎりを、解凍し中に詰め込みます。
丸鶏
しっかり形があるので、とても詰めやすいです。

下ごしらえが終わったら
よーく温めた、ダッチオーブンに鶏肉をどーん!!
まわりに、付け合せのじゃがいもとニンジンを、どーん!!

丸鶏

かるーく焼き、ジュージューなってきたら、ふたを閉め
あとは、炭を乗せ放置
火加減は、下は弱火(小さな炭)、上は中火(大きめの炭)にしたつもり
丸鶏
炭の量はこれくらいでした↑

2時間ほど焼くと、こんな感じ。
丸鶏
うーん、いい香り、大成功ですチョキ



皿に盛り付け、家族5人でガッツリ食べました食事
丸鶏
パリッとした皮、ジューシーなムネ肉、とっても美味しゅうございましたテヘッ

中に入れた、焼きおにぎりも、鶏エキスを吸い込み、絶品でしたよ!
丸鶏

丸鶏さえ手に入れれば(コレが大変だった)、簡単にできる料理
ステンダッチの片付けも楽だったので
これから暖かくなってきたら、頻繁に作りそうだな~!?








同じカテゴリー(料理)の記事画像
旬!?
whiteday
富士宮やきそば
ナシゴレン
かぼちゃプリン
ベーコン
同じカテゴリー(料理)の記事
 旬!? (2012-06-01 22:07)
 whiteday (2012-03-14 13:42)
 富士宮やきそば (2011-05-16 11:08)
 ナシゴレン (2011-04-22 19:28)
 かぼちゃプリン (2010-10-07 20:13)
 ベーコン (2010-09-29 13:22)

Posted by ぷーさん at 21:38│Comments(12)料理
この記事へのコメント
おぉ!ついにステンダッチの出番ですね!
場所は…アルテンじゃっない…? (爆)

焼きおにぎりinも美味そうですね~
さすが!
焼き加減もいい感じでバッチリですね♪

ちなみに我が家のスタッフドチキンはお腹に冷凍ピラフをinしていました。
今度、焼きおにぎりinも試してみますね~
Posted by コチタク at 2012年04月03日 07:27
おぉ!素晴しい出来上がり、うまそー!!

誰かさんよりも先に「鶏キング」になりそうな予感w
Posted by yamamooo at 2012年04月03日 12:19
ウチもステンレスダッチで作ったことあるのですが、あまり上手くいかなかったんですよねぇ。
いつか再挑戦してみたいのですが・・・
再挑戦時には、焼きおにぎりにも挑戦してみたいですー
Posted by furutori at 2012年04月03日 12:24
ダッチと言えば丸鶏ですよね。
うちも初めてのダッチ料理は丸鶏でした。
皮がパリパリにならなくて「なんでだぁ~??」なんて懐かしいです。
同じ要領でチキンレッグなんかもいいですね~
Posted by 大木煩悩 at 2012年04月03日 13:52
やっべぇ、超旨そう!!

ダッチは無いけど、焚き火缶があるのでトライポッド買おうかなと思案中っす。
吊るしてまったり料理が出来るのを待つ・・・

優雅だ・・・似合わん(爆
Posted by ロンデイ at 2012年04月03日 21:41
(^_^)/おはよー

王道だね
買ってすぐの頃やったなぁ~
中はピラフだったけどね
旨そうだね~
また作りたくなった☆
食欲も増進だよね~♪
お手入れ楽々ステンダッチいいなぁ~
ボソ・・・(笑)
Posted by うーるまん at 2012年04月04日 05:47
>コチタクさん

やっと、mステンダッチ使いました!
アルテンデビューが理想なんですが、家庭で!!

形がしっかりしてるので、詰めるのも楽ですし
初めから味付いているので、美味しいしですよ。
焼きおにぎりinやってみて下さい。
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 10:26
>yamamoooさん

どうです、この焼き上がり!上出来でしょ!!

誰かさんって、あの人ですかね~!?
これから「鶏キング」目指して、日々精進します(^-^)ゝ
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 10:32
>furutoriさん

ステンダッチで焼き物、うまくいくかちょっと不安だったんですが
予想を超える出来でした。

焼きおにぎり詰め込んで、是非、再挑戦してください!
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 10:42
>大木煩悩さん

初ダッチ料理、丸鶏でしたかー!やっぱり王道ですよね!(^^)
自分も、この料理したくて、ダッチオーブン買ったようなものですから!!

なるほど!
チキンレッグで作る。これなら近くのスーパーに売ってそうですね。
材料の丸鶏探しが、一番大変でしたから(笑)
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 10:50
>ロンデイ

うまいよー!

初ステンダッチは、イカ大根の予定だったのに、持って来てくれないから、
丸鶏にしてみました!!

焚き火缶料理、今度振る舞って下さーい\(^▽^)/

トライポットは、作れば! ロンディ工房で(爆)
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 10:58
>うーるまんさん

王道からのスタートです(^○^)
久々に作りたくなったでしょ!?

食欲も増すけど、ビール消費量も増してしまいます(笑)

ステンダッチは、やっぱり手入れが楽だよ。
今度、バカヤローの集いに持って行きますね!
もちろん、それにうーるカレーを作ってもらいますが!!
Posted by ぷーさん at 2012年04月05日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸鶏
    コメント(12)